うちのお風呂には、”ほっ”が不可欠なんです

2012.02.07 Tuesday
0
    JUGEMテーマ:リフォーム
    JUGEMテーマ:TOTO
     
     TOTO de しあわせ劇場 〜バスルームにて〜

     「いつか、やるんじゃないかと思っていたけど・・・」
     息子の大きなたんこぶをなでながら妻に話しかけた。妻も心配そうにうなづいている。
     今年5歳になったばかりの息子はとにかく元気が良い。それは親としてありがたいことなのだが、今日、入浴中にタイルで滑って頭を打ちつけてしまった。

     「あなた、うちの浴室もリフォームしない?お義母さんもくることだし、」と妻が言う。
     来年から僕たちと母と一緒に暮らす予定なのだ。
     妻の話では、近所の村田さんが足腰の弱ったご両親と暮らすことになり、浴室を『ほっカラリ床』に変えたそうだ。床が畳のように柔らかいらしい。
     「畳はいくらなんでも大袈裟じゃないの?」
     またいつもの受け売りかとタカをくくっていたが、なるほど、これは柔らかい。濡れていても滑りにくい。ショールームで説明を受けた後、これでほっと安心ね、と妻の表情も明るくなった。
     まあ、これなら息子がまた転んでケガをすることもなさそうだし、問題なく母さんを迎えられそうだ。
     「あの子元気っていうより、むしろそそっかしいのよね。いったい誰に似たんだか・・・」と、妻が軽く僕を責める。まあ、その通りだ、たしかに僕は子供のころから少しおっちょこちょいなのである。
     「ほっカラリ床ってあなたのためにもあった方がいいわよね。」
     僕にそう追い打ちをかけると、妻はさっさと自動改札機を通り抜けようとした。だが、すぐに大きなチャイムが鳴り響きゲートが閉じた。
     妻は振り向きざま、周囲の目も気にせず大きな声で僕にこういった。
     「銀行のキャッシュカードで通ろうとしちゃった」僕は心の中でそっと呟いた。
     『あのさ・・・、やっぱりあの子は僕らふたりに似たんだよ』と。
     そしてなんだかうれしく、ほっとした気分になった。


    復興支援・住宅エコポイント再開

    2012.01.26 Thursday
    0



       震災地復興支援と住宅の省エネ化を目的とした「復興支援・住宅エコポイント」が昨日25日より申請受付開始しました。
       以前にも「住宅エコポイント」がありましたが、その目的はエコ住宅の新築またはエコリフォームを促進し、地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることでした。しかし、昨年3月に起きた東日本大震災によりこの制度は打ち切られていました。
       今回は、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化に加え、東日本大震災の被災地復興支援のためという大義名分があります。
       以前と同様、エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントをエコ商品等と交換できる制度です。

       変更点は大きく分けて2つあります。

       まず発行されるポイントです。
       被災地での新築で一戸あたり30,0000ポイント、被災地以外の新築は一戸あたり150,000ポイントとなります。エコリフォームは、一戸あたり300,000ポイントが上限となります。またエコリフォームの場合、一戸あたりの上限内でリフォーム瑕疵担保保険加入で一律10,000ポイント発行されます。
       さらに耐震改修工事を行った場合は、一戸あたりの上限とは別に150,000ポイントが発行されます。

       もう一つは、ポイントの交換対象です。
       発行されるポイントのうち1/2(半分)以上を復興支援商品(被災地の特産品や被災地への寄附)に交換となります。
       発行されるポイントのうち1/2(半分)までは、即時交換およびエコ商品と交換できます。

       当社におきましても、住宅エコポイントの申請ができます。以前の住宅エコポイントにおいても工事証明書の発行や申請のアドバイスをさせていただきました。改修を行う際は、是非ご相談ください。

       詳しくは、復興支援・住宅エコポイントまで

       



      TOTO新商品フェア

      2012.01.25 Wednesday
      0


         2月にTOTOの商品がリニューアルされます。トイレ、キッチン、浴室、洗面台など新商品が続々登場します。
         それに合わせて全国のTOTOショールームにて新商品フェアを実施します。期間は2月2日〜3月31日まで。
         対象商品を見積いただくと素敵なプレゼントが当たる「新春スクラッチキャンペーン」、対象商品を購入して応募すると抽選であたる「TDYエコ得キャンペーン」、再開された復興支援・住宅エコポイントなどお得な情報がもりだくさん。
         一度足を運んでみてはいかが?

         TOTO新商品フェア(詳細はこちらからご確認ください)
         


        朝一番の水道水は飲み水以外に!

        2012.01.23 Monday
        0
          JUGEMテーマ:水道

           長時間水道水を使用しなかった場合、水道水が給水管に長時間滞留しているため、鉄さびによる赤水の発生や滅菌効果のある残留塩素濃度が低下している可能性があります。
           また、給水管に鉛管を使用されているご家庭では、ごく微量の鉛が溶け出すことがあります。
           朝一番や長時間水道を使用しなかった場合には、念のためバケツ一杯程度の水は、飲み水以外にご使用ください。


          冬の凍結にご注意!!

          2012.01.21 Saturday
          0
            JUGEMテーマ:生活情報

             本日は24節気の大寒です。一年のうちでもっとも寒くなる時期といわれております。北海道では氷点下30℃を超えたところもあり東京では降雪など見られますが、全国的には平年より暖かいと感じます。
             来週からは寒波がやってきますので、真冬に逆戻りします。この時期から水道のパンクが増えます。昔ほど多くはありませんが、これも地球い温暖化が原因なのでしょうか?
             この時期は気を抜くと急に冷え込み、いつ凍結するか分かりません。凍結だけなら融ければもとに戻りますが、ひどいときにはパンクします。十分に注意しましょう。

             ここでアドバイス!!

             日頃から水道メーターや元栓の位置を確認しておきましょう。冬期は、積雪のため位置が分からなくなります。除雪するか、目印を立てるなど防護策も考えておいた方が良いです。
             万が一水道がパンクしたら、やることは2つ。一つは、修理を業者に依頼すること。もう一つは、これ以上水道料金が高額にならないように元栓を閉めること。

             パンクする時期は、同じ症状の修理が重なることもありますので、「即時対応してくれればラッキー」 ぐらいの気持ちで待ちましょう。そのためにも、元栓を締めで気持ちを落ち着かせることが大事です。

             大量に漏れた場合は、水道の減免申請ができることもありますので、修理業者に相談してみましょう。


            calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << August 2019 >>
            Welcome
            ジオターゲティング

            ジオターゲティング
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            2008JUGEMキャラコングランプリ
            キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」